第6回・手帳100冊!書き比べ総選挙に行ってきました!

シェアする?

こんばんは!みらぶーです!

先日9/30~10/1に東急ハンズ銀座で開催された

「第6回・手帳100冊!書き比べ総選挙!」に行ってまいりました。

手帳総選挙!出陣!

通称、手帳総選挙!ってことで、ずらーっと並んだ手帳をじっくり触って、

試し書きして、良いなと思った手帳に一票を投じる楽しいイベントです。

ちょっと気になっていた逆算手帳とCITTA手帳の現物を見ることができたのは大きな収穫でした!

<CITTA手帳>

CITTA手帳

写真ではわかりにくいですが、用紙は白で明るい感じでした。

万年筆との相性もよさげです。

CITTA手帳に万年筆で書く

↓裏抜けほぼなし!↓

CITTA手帳の裏ぬけ具合

この記事を書いているだけでCITTA手帳が欲しくなってきたぞ(ムズムズ

取り扱ってるお店も増えたのか、店頭でもよく見かけます。

もう一度現物がみたいです。

<逆算手帳>

こちらも気になってた手帳なんですが、まさか手帳総選挙の会場で触れるとは!

逆算手帳考案者のコボリジュンコさんお手製の見本だそうです。

逆算手帳1

逆算手帳2

逆算手帳3

逆算手帳4

逆算手帳5

逆算手帳6

夢を叶えるためにやることを逆算していく。それを手帳に落とし込んで明確化するというような感じでしょうか。

ちなみに、万年筆との相性は……

逆算手帳に万年筆で書く逆算手帳の裏ぬけ具合

うーん、やや裏抜けありといったところでしょうか……。

逆算手帳のコンセプトは面白いですよね。夢に向かって突き進む手帳というか。

***

これらの手帳の他にもたくさんの手帳がありました。

初参加でしたが、気になっていた手帳の実物に触れる良い機会ですね。

愛用のペンを持っていって裏ぬけ具合を確認できたのも良かったです。

なお、この手帳総選挙ですが10/28(土)、29(日)と横浜YWCAで開催されます。(手帳文化祭も同時開催とのこです!)

詳しくは日本手帖の会のホームページをチェック!